健康な老後のための食事について② | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

介護コラム

2023.7.8 | お役立ち情報 | 健康な老後のための食事について②

前回のコラムでは、健康な老後のための食事について解説させていただきました。

今回のコラムでも、その続きについて解説させていただきます。

前回ご紹介した

(1)多様な食品を摂取する(2)カルシウムとビタミンDの摂取に注意する

に加えて、健康な老後の食事については以下のポイントがあります。

 

(3)水分を積極的に摂取する

高齢になると喉の清涼感を感じにくくなる傾向があるため、水分不足になりやすくなります。 十分な水分を摂取することで、消化、代謝、体温調節などに良い効果があります。また、水以外にも、ハーブティーや野菜ジュースなどで摂取することもお勧めです。

 

(4)塩分や砂糖の摂取を制限する

高血圧や糖尿病などのリスクを抑えるためには、食事中の塩分や砂糖の摂取量を制限する必要があります。加工食品や市販品には多くの場合、高い塩分や砂糖が含まれていますので、控えることが肝心です。塩分や砂糖を抑えても、調味料としてハーブやスパイスを利用することで、料理の風味を考えることができます。

 

(5)食事の量を正しく調整する

高齢の方の代謝は低下しているため、必要なカロリー量も減少しています。 過剰なカロリー摂取は肥満や関連疾患のリスクを高める可能性があります。食事のバランスを考慮しながら、適度な量を摂ることを心がけましょう。

 

番外編として、食事を楽しむことも大切です。健康的な食事は単調である必要はありません。新しいレシピや料理方法を試してみることで、食事の見直しを増やすことができます。食事を楽しむことも、忘れないでくださいね。

 

次回のコラムでは、認知機能を維持するための脳トレーニングの重要性について解説させていただきます。