健康な老後のための食事について① | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

介護コラム

2023.6.24 | お役立ち情報 | 健康な老後のための食事について①

前回のコラムまでは、高齢者のエクササイズとストレッチについてご紹介させていただきました。

今回のコラムからは、健康な老後のための食事について解説させていただきます。

 

高齢者の方にとって、健康な老後のためには予防バランスの取れた食事が非常に重要です。

適切な栄養素を摂取することは、免疫力の向上、筋力の維持、病気や慢性疾患を予防することができます。

そのためのポイントをご紹介させていただきます。

 

(1)多様な食品を摂取する

野菜、果物、全粒穀物、健康な脂肪、タンパク質源など、各食品グループからバランスよく選ぶことが大切です。色とりどりの野菜や果物は抗酸化物質を含み、免疫力を高めます。また、全粒穀物は食物繊維やビタミンB群を提供し、脂肪分を適度に摂取することで脳や心臓の健康をサポートします。そして、タンパク質源は筋肉や組織の修復に役立ちます。そのため、「この食品が良いと聞いたから」と偏った食事をすることはお勧めできません。

 

(2)カルシウムとビタミンDの摂取に注意する

カルシウムは骨の健康にとって重要であり、乳製品、豆類、魚介類などから摂取することができます。 ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける役割があり、日光浴やビタミンDが豊富な食品(卵、魚、キノコなど)から摂ることができます。しかし、これらの栄養素は意識をしないと不足がちになる栄養素でもあります。必要に応じてサプリメントも検討しましょう。

 

今回のコラムはここまでです。

次回のコラムでは、健康な老後のための食事のポイントについて続けてご紹介させていただきます。