高齢者のための足の健康とケアについて | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

介護コラム

2023.9.16 | お役立ち情報 | 高齢者のための足の健康とケアについて

前回のコラムでは、睡眠改善の方法について紹介させていただきました。

今回のコラムでは、高齢者のための足の健康とケアについて解説させていただきます。

 

高齢者にとって、健康な足は独立した生活を維持し、日常の活動を楽しむために極めて重要なものです。

以下に足の健康のためのポイントをいくつかご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

 

(1)適切な靴の選択

正しい靴を選ぶことは、足の健康の基本です。靴は適切なサイズで、つま先やかかとの余裕があるものを選びましょう。また、しっかりと足を支え、適切なアーチサポートがある靴が最適です。

 

(2)足の洗浄と保湿

毎日足を洗浄し、特に足の間や爪の下を丁寧に清潔に保ちましょう。洗った後は、保湿クリームを使用して乾燥を防ぎましょう。特にかかとの皮膚は乾燥しやすいので、ここに重点を置くと良いでしょう。

 

(3)爪のケア

爪を適切に切り、爪の形を整えましょう。爪が長すぎたり、不規則な形だと、靴の中で爪が損傷しやすくなります。また、巻き爪や爪のトラブルがある場合は、早めに医師に相談しましょう。

 

(4)足のマッサージ

足のマッサージは血行を促進し、筋肉を緩めるのに役立ちます。足首からかかと、つま先まで、軽くマッサージすることで、疲労感を軽減し、リラックスできます。

 

(5)適度な運動

適度な運動は足の健康を維持するのに重要です。足を鍛えるために歩行や足首のエクササイズを取り入れ、筋力を保つことが大切です。

 

(6)足のチェック

足の変化や異常を定期的にチェックしましょう。傷、かゆみ、発赤、腫れ、冷え、しびれなどがあれば、早めに医師に相談しましょう。これらは重要なサインとなることがあります。

 

高齢者の足の健康とケアに対する注意は、独立した生活を維持し、足のトラブルを予防するために不可欠です。以上でご紹介したことを組み合わせて、足を健康的で快適な状態に保ち、元気で活動的な老後を楽しみましょう。

 

次回のコラムでは、健康な視力維持のための目のエクササイズと予防策についてご紹介させていただきます。