介護リフォームを計画する際のポイント① | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

介護コラム

2023.2.11 | 介護・介助の基礎知識 | 介護リフォームを計画する際のポイント①

前回のコラムでは、介護リフォームを検討すべきタイミングについて解説させていただきました。

今回のコラムからは、介護リフォームを計画する際のポイントをご紹介させていただきます。

 

介護リフォームを考えるにあたり、おさえておきたいポイントは以下の3つです。

1)介護する人の視点を意識する
2)身体状況に合ったリフォームを行う
3)将来のことも考えておく

 

まず、1)介護する人の視点を意識するについて解説させていただきます。

 

「介護リフォーム=介護される側が介護を受けやすい家に改修する」とイメージを持つ方も多いでしょう。

しかし、在宅介護は介護をする「介護者」がいて成立する介護形態です。

そのため、介護リフォームは本人だけでなく、介護する人にも配慮した形でなければなりません。

例えば、トイレに対して「車椅子を使用していても、楽に出入りできるようにする」という目的で、スペースを広くするリフォームを行ったとします。

しかし、トイレが汚れたときに掃除するのは介護者です。もし必要以上に広いトイレにしてしまうと、掃除をするときの介護者の負担は増えてしまいます。

「トイレが汚れたときに、介護者が掃除をしやすい広さ」という視点も、介護リフォームにおいては重要なのです。

 

今回のコラムでは、介護リフォームを計画する際のポイント①~介護する人の視点を意識する~について解説させていただきました。次回のコラムでは、他の介護リフォームを計画する際のポイントについて解説させていただきます。