2023.6.17 | お役立ち情報 | 高齢者のエクササイズとストレッチについて
前回のコラムまでは、「住宅特定改修特別税額控除」という制度について解説させていただきました。
今回のコラムからは、高齢者のエクササイズとストレッチについてご紹介させていただきます。
高齢者の方の健康を維持し、活動的な生活のためには、正しいエクササイズとストレッチが重要です。
まずは以下の3つの要素を生活に取り入れていくことをお勧めいたします。
(1)ウォーキング
軽いペースでのウォーキングは有酸素運動として心臓と血管の健康を促進し、体力を維持します。 歩くことはまた、骨密度を向上させるためにも毎日最小30分のウォーキングを目指しましょう。
(2)筋力トレーニング
自身の体重を利用して行う自重トレーニングや軽いダンベルを使ったトレーニングは、筋肉の維持や強化に役立ちます。 特に下半身の筋力を重点的に鍛えることは、使って歩くや日常生活の動作の安定性を向上させます。正しいフォームとゆっくりとした動きに注意しながらトレーニングを行うことが大切です。
(3)ストレッチ
ストレッチは筋肉や関節の可動域を広げ、身体の柔軟性を向上させます。 ストレッチは、ウォームアップ後に行うのが足などの大きな筋肉を動かすストレッチやヨガなどがおすすめです。
このようなエクササイズとストレッチの方法は、個人の能力に応じてカスタマイズすることや、楽しみながら行うことも重要です。しかし、「1人ではやる気が起きない」「何をすれば良いか分からない」という方は、地域の健康増進活動へ積極的に参加することをお勧めいたします。
現在、厚生労働省では、地域の介護予防の拠点となる場所「通いの場」の推進を行っており、
また、愛媛県松山市でも「まつイチ体操」というトレーニング方法などが紹介されていますので、参考にしてみてください。
次回のコラムでは、健康な老後のための食事についてご紹介させていただきます。