高齢者のためのストレス解消法 | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

介護コラム

2023.8.12 | お役立ち情報 | 高齢者のためのストレス解消法

前回のコラムでは、認知機能維持のための脳トレーニングをいくつかご紹介させていただきました。

今回のコラムでは、高齢者のためのストレス解消法について解説させていただきます。

 

高齢者も日常生活でさまざまなストレスにさらされます。

そのため、適切なストレス管理は心身の健康を維持するために重要になります。

ここでは、高齢者のためのストレス管理のポイントについて何点かお伝えします。

 

1)リラックス法を取り入れる

リラックス法とは、深呼吸やプログレッシブ・マッスル・リラクセーション(筋肉の緊張をゆるめる練習)、瞑想など、日常的に法を実践することで、ストレスを軽減できます。

 

2)社会的なつながりを持つ

友人や家族と過ごす時間や、地域コミュニティや趣味のグループに参加することで、孤独を軽減し、ポジティブな気分を育むことができます。

 

3)運動する

ウォーキングやストレッチなどの軽い運動は、エンドルフィンの分泌を促進し、ストレスの感じ方を緩和してくれます。

 

4)正しい睡眠を確保する

十分な睡眠は心身のリフレッシュにつながり、ストレスに対する耐久性を高めてくれます。

寝室の環境を快適に整え、規則正しい睡眠スケジュールを心がけましょう。

 

5)趣味をもつ

趣味に没頭することで、気分転換ができ、ポジティブな感情を増加させることができます。

 

高齢者の方の中には、仕事を退職し、その生活様式が大きく変わることで上記の全てに変化が起こります。

上記を参考にしながら、個人個人にあったストレス解消法を探してみてください。

 

次回のコラムではリラックス法について解説させていただきます。