高齢者にとって積極的に摂取したい栄養素9選 | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

介護コラム

2024.2.17 | お役立ち情報 | 高齢者にとって積極的に摂取したい栄養素9選

前回のコラムまでは、在宅介護で利用できるサービスについてご紹介させていただきました。

今回のコラムでは、「高齢者にとって積極的に摂取したい栄養素9選」をご紹介させていただきます。

 

高齢者はその健康状態の変化食事量の減少に伴い、必要な栄養素を効果的に摂取することが大切です。

そこで高齢者にとって積極的に摂取したい栄養素9選をご紹介させていただきます。

 

(1)カルシウム:骨密度の維持や骨粗鬆症の予防に重要な栄養素であり、高齢者にとって最も重要です。

 

(2)ビタミンD:カルシウムの吸収を促進し、骨の健康をサポートするために重要です。特に屋外での活動が限られる場合や日光にさらされにくい場合は特に重要です。

 

(3)タンパク質:筋肉の維持や修復に必要な栄養素であり、加齢による筋肉量の低下を防ぐために重要です。

 

(4)オメガ-3脂肪酸:心血管の健康をサポートし、認知機能の維持に役立つため重要です。

 

(5)ビタミンB12:認知機能や神経系の健康維持に不可欠です。特に高齢者はビタミンB12の吸収が低下しやすいため、積極的に摂取する必要があります。

 

(6)フォリック酸:貧血や神経管閉鎖障害のリスクを軽減するために重要です。

 

(7)食物繊維:消化器官の健康を維持し、便秘の予防に役立ちます。

 

(8)アンチオキシダント:細胞を酸化ストレスから保護し、健康な老化をサポートするため重要ですが、通常の食事で摂取される量が十分である場合もあります。

 

(9)鉄:貧血の予防やエネルギー代謝に関与しますが、高齢者の場合は摂り過ぎに注意が必要であることがあります。

次回のコラムでは、これら栄養素をより詳しくご紹介させていただきます。