高齢者における健康な腸内環境の維持と腸活の方法 | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

介護コラム

2023.10.28 | お役立ち情報 | 高齢者における健康な腸内環境の維持と腸活の方法

前回のコラムでは、高齢者のための社会的つながりと活動の重要性について解説させていただきました。

今回のコラムでは、高齢者における健康な腸内環境の維持と腸活の方法についてご紹介させていただきます。

 

高齢者にとって、健康な腸内環境は全身の健康を支える大切な要素です。

腸活(ちょうかつ)を通じて、良好な腸内環境を維持し、充実した老後を迎えましょう。

以下に腸活のポイントをご紹介いたします。

 

(1)食事

食事は腸内環境に大きな影響を与えます。食物繊維を豊富に含む野菜や果物を摂取し、腸内の善玉菌を増やしましょう。これにより、便通が改善し、免疫力がアップします。

発酵食品も積極的に摂ることが重要です。ヨーグルトやキムチ、醤油などの発酵食品には、腸内細菌のバランスを整える働きがあります。これらを工夫して食事に取り入れましょう。

 

(2)適度な水分補給

十分な水分補給は便通をサポートし、便秘の予防につながります。特に食事と同時に水分を摂ることが良いでしょう。

 

(3)運動

軽い散歩やストレッチ、穏やかな運動は腸の動きを促進し、健康な腸内環境をサポートします。

 

(4)ストレス管理

ストレスは腸内のバランスを乱しやすいですが、深呼吸や瞑想、趣味に没頭するなどでストレスを軽減しましょう。

 

高齢者においても腸活は可能です。食事、水分摂取、運動、ストレス管理をバランスよく取り入れ、腸内環境を整えることで、健康な老後を迎える手助けとなります。日常生活に取り入れやすい方法から始め、少しずつ積み重ねていくことがポイントです。

 

次回のコラムからは、在宅介護に関して解説させていただきます。