STAY HOME | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

ブログ

2020.5.1 STAY HOME

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

現在、新型コロナウイルス感染症により全国に緊急事態宣言が出され

 

自粛生活が続いていますね…

 

GWにも入り、不要不急の外出や都道府県をまたいでの移動は極力避け、

 

人との接触を8割減らしましょうと言われています。

 

いつ終息するのかわからない中で、面会制限も継続させていただいています。

 

かがやきでも外での行事、イベントは中止としています。

 

現在は周辺散歩や施設内での取り組みを増やし、身体がなまらないよう体操も

 

行っています(^^)/

 

IMG_1629

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1630

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1627

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1631

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1621

 

 

 

 

 

 

 

利用者様もストレスや家族様とお会いできない寂しさもあるかもしれません。

 

その中でも笑顔で接してくださる利用者様方達にはとても元気をいただいています。

 

スタッフも今まで以上に感染症対策を行い、みんなで頑張ってくれています。

 

その姿に頭の下がる思いです。

 

 

日本は諸外国と異なり、緊急事態宣言下でも罰則や強制力もなく、

 

「自粛要請」が原則となっています。

 

個々の行動次第で、事態は良くも悪くもなります。

 

知らないうちに感染し、誰かにうつしているかもしれない。

 

自分は保菌者かもしれない。

 

そういう意識を持つことが大切です。

 

「自分は大丈夫」という行動が思わぬ集団感染を招いてしまいます。

 

他者の命を守る、節度ある行動を心がけていきたいと思います。