『BCP』をご存じでしょうか? | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

ブログ

2022.9.27 『BCP』をご存じでしょうか?

 

本日はアイテムえひめにて開催された『BCP』に関するセミナーを受講しました。

 

7月の豪雨災害やその後の台風で、今もなお日常生活を維持することが困難な日々を送っておられる方々が多くいらっしゃると思います。

 

そんな中、テレビや新聞等でも目や耳にする機会が増えている『BCP』はご存じでしょうか?

 

『BCP』とは、災害などの緊急事態における企業や団体の事業継続計画(Business Continuity Planning)のことです。

この『BCP』の目的は自然災害やテロ、システム障害など危機的な状況に遭遇した時に損害を最小限に抑え、重要な業務を継続し早期復旧を図ることにあります。

特に日本では2011年の東日本大震災をきっかけにその重要性がますます注目されています。

 

セミナーでは、BCP作成に関する専門知識を率いたお話やグループワークを通しての意見交換を行い、業務復旧の段階といった基本的な部分から社会的・地域的観点から会社が取るべき行動といった部分などを幅広く学ぶことができました!

 

学んだことを共有し、作成や訓練等に活かしていきたいと思います!

 

 

★★かがやきではInstagramもしています!★★

よかったらご覧ください!