利用者様とお墓参り | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

ブログ

2021.8.28 利用者様とお墓参り

今日は利用者様と一緒にお墓参りに行ってきました!

コロナの感染拡大や天候の悪い日が続いたこともあり、お盆の時期に行くことは叶いませんでしたが、今日やっと行くことができました(^^)

現地に着くと、「あぁ、来れたぁ。ありがとう。毎年連れてきてくれてありがとうね。」と涙を流され喜んでいただきました。

お掃除とお花をお供えし、手を合わされました。

 

 

亡くなられたご主人様や遠くで暮らす家族様のおかげで今を生かされていると思われている方です。

スタッフにもいつも感謝の言葉を伝えてくださっています。

ご先祖様やご家族様を敬う気持ちがすごく強く、自身の大きな支えになっているんだと感じました。

 

コロナによって面会も制限されている中で、家族様を大事にされている分、とても会いたい気持ちがあるんだと思います。

しかし、いつもスタッフに話題と笑顔を絶やすことなく振りまいてくださり有り難い限りです。

コロナ禍でも私たちスタッフができることを考え、利用者様にお返ししていけるようにより取り組んでいきたいと思っています。