2022.4.23 | 介護コラム | 16疾病(がん、関節リウマチ)
前回のコラムで16の特定疾病をご紹介させていただきました。
今回のコラムではその中のについて、要介護認定される条件等をご紹介させていただきます。
●がん(末期がん)
致死性を持ち、治癒困難な状態であることが要件となります。
致死性とは、がん細胞が無制限に増殖して、発症した臓器から近隣の臓器やリンパ節などにも転移しており、何らかの治療を行わない限り、結果として死に至る状態のことです。
また、治癒困難な状態とは、余命が6ヵ月程度と診断される場合を指します。
抗がん剤による治療が行われている場合でも、症状緩和や直接治癒を目的としていない治療の場合は、「治癒困難」な状態とされ、特定疾病の対象になります。
●関節リウマチ
関節リウマチの場合、自覚症状やX線などの臨床検査の結果を総合して判断されます。
自覚症状としては以下のものが挙げられます。
1.朝に起こるこわばりの持続時間が少なくとも1時間以上続く
2.関節腫脹または関節液貯留が同時に3ヵ所以上
3.手首、近位指節間関節(PIP)、中手指節間関節(MCP)において、少なくとも1ヵ所以上の関節腫脹
4.両側の同じ部位で関節炎が同時に起こっていること
5.リウマトイド皮下結節
次回のコラムでは、「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」「後縦靱帯骨化症」「骨折を伴う骨粗鬆症」についてご説明させていただきます。