~認知症キャラバン・メイト養成研修~ | グループホームかがやき

愛媛県松山市の認知症対応型共同生活介護施設

089-924-0338

愛媛県松山市東方町甲1438番地1

ブログ

2023.1.14 ~認知症キャラバン・メイト養成研修~

 

 

認知症キャラバン・メイト養成研修に参加してきました!

 

皆さん、『認知症キャラバン・メイト』をご存じでしょうか?

 

認知症キャラバン・メイトとは、「認知症サポーター養成講座」の講師のことです。

また、「認知症になっても安心して暮らせる町づくり」に向けて関係機関等への働きかけ、協力、連携など地域のリーダー役を担うことも期待されています。

 

認知症サポーターとは・・・

認知症について正しく理解し、認知症の方やその家庭を温かく見守る「応援者」です。

認知症サポーター養成講座を受講すれば、誰でも認知症サポーターになることができます。

 

例えば、友人や家族に認知症に関する知識を伝えたり、認知症になった方やそのご家族の気持ちを理解するように努めたり等、

一人一人が自分にできる範囲で取り組んでいくことが、地域での大きな支えとなってきます。

 

たくさんの方に認知症サポーター養成講座を受講していただき、「認知症になっても安心して暮らせる町」を目指し、様々な場所でお手伝いができたらと思います!

 

 

☆☆かがやきではInstagramもしています!☆☆