2022.12.17 | 介護コラム | 介護用品を利用する際の流れ②
前回のコラムでは、介護用品を利用する際のケアマネジャーへの相談についてご紹介させていただきました。
今回のコラムでは、その後のサービス事業者との契約や定期メンテナンスについて開設させていただきます。
利用者はケアマネージャーのほかに、福祉用具専門相談員のアドバイスを受けながら、介護用品を購入・レンタルするサービス事業者との契約を進めます。
福祉用具専門相談員とは、介護用品の選び方や使用方法、メンテナンスなど、介護用品全般の知識とスキルを持つ資格者です。
不明点などがあれば遠慮せず、積極的に質問するようにしましょう。
レンタルした福祉用具の使用中に不都合が発生したとき、あるいは使っているうちに利用者の心身状態に変化が生じたとき、事業者側にお願いして調整や選び直しをする必要があります。
使っていて違和感を覚えたら、レンタルした事業者にすぐに相談することが大事です。
なお、福祉用具専門相談員は利用者宅を訪れて定期的にメンテナンスを実施し、利用者が問題なく使えているかどうかを確かめることが制度上義務付けられていますので、そのようなサービスが無い場合、注意が必要です。
次回のコラムでは、事業者ごとのレンタル料金について解説していきます。